ドイツ語とスヌーピーが好きな人の日記

いろんなこと(語学・趣味・ラジオなど)に挑戦する記録にしたいと思ってます。あと半年、時間だけはあるので

体内時計をリセットする方法

現在の昼夜逆転生活を改め、その過程を記録しておくことで、また同じ状況になった時に備えたいと思います。


そもそも普通に生きてたら、今の私のような生活リズムにはならないはずです。なので、「次回に備える」という発想はかなり情けないものですが。開き直って、まずは記録すべき項目を書き出します。


1.昼夜逆転になってしまった原因(きっかけ)

2.具体的にどんな生活になってしまっているか(寝ている時間帯)

3.解決するために起こした行動

4.行動の結果


今日はとりあえず、1,2の記録だけ。



1.昼夜逆転になってしまった原因(きっかけ)


・落ち込む出来事があって、ストレス発散としてアニメを見始めた(定額アニメ見放題サービス)

→見始めると途中で止められず、最終話まで一気に観てしまう。再生中に、気絶するように寝る生活のクセがつく



2.具体的にどんな生活になってしまっているか(寝ている時間帯)


・3時や4時に就寝し、11時ごろに起きる生活を断続的に1ヶ月


・朝の9時や10時に就寝し、午後の2.3時に起きる生活を、ここ2週間くらい



とりあえず以上。

生活リズム改善の為のメモ。



以下、9/13の雑感。


ブルーライトが生活リズムを狂わせる原因の一つかも知れないと思い、スマホから本に持ち換えようと


f:id:ayu_mick:20180915054522j:plain


図書館利用カード作成。


相変わらずアニメは観てるけれど。