・読みたい本リスト

読みたい本と理由のリスト



ナンシー関の本

マツコデラックスが好きな人の本だから。


壇蜜さんのエッセイ集

壇蜜さんが好きだから。

…本当は、エッセイ集より写真集の方がもっと欲しい。


フランクル「夜の霧」

高校の先生だとか、大学で会った人とか、複数の人から「読んでおくべき」と言われてきたから。


エッカーマンゲーテとの対話」

最近読んだ「希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話」という本に出てきて、興味を持ったから。


森鴎外舞姫」ドイツ語版

森鴎外が訪れたベルリンの大学に行った訳だし、ベルリンが舞台の話だし、と思ったから。

ベルリンの森鴎外博物館的なところで買って、2年間くらい読まずに放置…している間にドイツ語がすっかり読めなくなりました。

この暇な半年の間に読めなかったら、一生読めないままになりそう。


・「フランクリン自伝」

大学1年の時に書いたと思われる、読みたい本のメモに残ってたから。

メモした時になぜ読みたかったのかは、思い出せません。



…リストアップしてみたけれど、実際に今読んでいるのは、テレビ番組の「5時に夢中!」のプロデューサーの人が書いた本と、「アメトーク」のプロデューサーの人が書いた本。

ハガキ職人になりたい気持ちが、きっと遠因。