2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

as of 〜

何年たっても、覚えられない漢字や英熟語があります。 ・齢 「へん」と「つくり」が、どっちがどっちか分からなくなりがち。 歯令??令歯?? ・偉 「にんべん」だか「ぎょうにんべん」だか。 ・as of 〜 今日も as for 〜 と混同。何度目か。この熟語に出…

「良いお年を」について。

12月も下旬。美容系YouTuberの「今年のベストコスメ!」や、「年末大掃除!断捨離」なんて動画が投稿され始め、今年を振り返る番組も増えてきました。YouTubeでもTVでも、みーんな、「もう2018年がもう終わっちゃうって信じられません」的なコメントばかり。…

ソシャゲ

この前の金曜日に、ソーシャルゲームをダウンロードしました。スマホ用です。人生初のスマホゲーム。今のところ無課金。主に家でしかやらず。イベントも参加せず。今は新規向けにアイテムを沢山くれているけれど、この期間が過ぎたらどうなるのでしょう…。 …

人生初のこと2つ

チーズタッカルビ。去年からこの日を待ちわびており、かなりハードル上がった状態で食べました。期待通りに美味しくて嬉しい気持ち。市場タッカルビのランチ。サラダバーにご飯やスープもおかわり自由で1000円くらい。思ってたより安くて得した気分。初めて…

TOEIC待ち受け

TOEICを1月13日に受験します。写真は、受験を表示させたスマホの待ち受けです。今日は試験日までの学習予定を立てました。かなり、おおざっぱなやつですが。明日でちょうど一ヶ月前。今は時間がたっぷりあるのだから、いいスコアとります。

トレードオフの現状を変えねば

目元にシワ。もうすぐ24歳、肌の曲がり角と聞きます。さて、このシワは元からあったのか、この頃できたのか。乾燥していると現れ、潤うと消えます。冬の寒さ。室内にいる限り、暖房で温度は上げられます。ただ、湿度と引き換え。寒いと布団から出られず、延…

ドイツ語の勉強の方針[ドイツ語]

ドイツ語の資格のための勉強はしないことにしました、というお話。そもそも、ドイツ語の資格試験には、大きく分けて2種類あります。ドイツ語検定(通称独検)と、ゲーテ・ドイツ語検定試験(通称ゲーテ)。独検は日本国内でのみ有効な資格(でも日本国内での知名…