2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語の目標:10月第1週[ドイツ語]

まずは先週立てた目標についての振り返りです。目標:ドリル一冊結果:1/9くらい終了先週の今日「明日からドイツ語の勉強を再開します」と言っておきながら、今日まで勉強始めてませんでした。ドリル1/9終わらせたのも、さっきの1時間くらいの出来事です。せっ…

ウォークマン発見と映画[雑記]

昨日大捜索しても見つけられなかった、一年間行方不明のウォークマン。これが今日、ほぼ毎日使うカバンのポケットから出てきました。一年間、姿は見えずとも、ずっと側にいたようです。なんだか愛おしい。カバーはおろか、画面保護シールすら貼らないまま酷…

昨日立てた予定の結果[日記]

昨日作ったto doリストどれだけこなせたか篇○ファンデーションのスポンジ洗う・サボテンに日をあてるネットで調べたら直射日光NGとのこと。日に日に葉が細くなっていってる気がして心配なのですが…。・ぬいぐるみ日干し母が布団干したりまくら干したりしてて…

明日は[予定]

明日は久しぶりに、一日中なんにも予定がありません。人と会う約束も、アルバイトも、しなければいけないことも特になし!布団でグズグズだらだらせず、少しは生産性のある1日にしたいものです。明日やりたいことを、思いつく限りリストアップしてみます。一…

せめてもの情け。[雑記]

今日はやたらと寒く、ガタガタ震えながら帰宅しました。週末は夏のように暑かったのに。暑さが落ち着きかけている今日この頃、憎い相手への情けのかけ方を考えています。今年は記録的な猛暑で、蚊があまり活動していなかったと聞きます。実際、私もあまり刺…

酔っ払い[雑記]

私にとっての、いい人生って何だろうとか、私は何になれるんだろう・なりたいんだろうとか、どんな死に際がいいか、とか、なんとか、うんたらかんたら、ちんたらのろのろそんなことを考えている。なにせ暇だから。夜の11時に一人でビール飲んだりしちゃって…

ドイツ語の今週の目標[ドイツ語]

明日からドイツ語を、2年ぶりにまじめに勉強再開します。かなり忘れていると思うので、思い出すために一冊のドリルに取り組もうと思います。この写真のドリルなのですが、4年前に購入して、2周取り組んだことがあります。本のコンセプトは「初級文法を一通り…

なんでもない日のプレゼント [スヌーピー ]

父からの突然のプレゼントルームソックス

「塾講師アルバイトとアニメ」[日記]

今週は月曜祝日で平日は4日間、そのうちアルバイトが3日間、という週でした。基本バイトは週1日ですが、代講を引き受けた分、いつもより働き者。塾の先生5年目になります。アルバイトの中では古株。就職決まったので今年でバイト卒業です。「来年同じところ…

・読みたい本リスト

読みたい本と理由のリスト・ナンシー関の本マツコデラックスが好きな人の本だから。・壇蜜さんのエッセイ集壇蜜さんが好きだから。…本当は、エッセイ集より写真集の方がもっと欲しい。・フランクル「夜の霧」高校の先生だとか、大学で会った人とか、複数の人…

・ここ二ヶ月で観たアニメのリスト

この二ヶ月で観たアニメのメモ。リアルタイムで毎週観ていたものは含まず、一気見したもののみ。*が付いているのは特に気に入ったもの。*夏目友人帳(13話)*続 夏目友人帳(13話)*夏目友人帳 参(13話)*夏目友人帳 肆(13話)*夏目友人帳 伍(12話)*夏目友…

ドイツ語検定準一級[ドイツ語]

私の人生には、ドイツ語ってあまり必要ありません。そもそも、ドイツ人は若い人の多くが英語を話せます。ドイツ語圏の方々とコミュニケーションを取るために、ドイツ語は必ずしも要らないのかもしれません。もちろん、ウィーンやドイツへ音楽留学するだとか…

ハガキ職人[ハガキ職人]

ハガキ職人になりたい!中学生の時に東京FMのSCHOOL OF LOCK!というラジオが流行っていて、私もよく聞いていました。その時にハガキ職人(主にラジオや雑誌などに投稿する人)に興味を持ったのですが、「どうせ採用されないし!」なんて思って、実際に投稿する…

体内時計をリセットする方法3

昼夜逆転生活の正常化を目指しての記録です。記録3日目。この前と同じように、徹夜して、夜眠くなるまで我慢作戦です。前回は予定外のところで長く昼寝をしてしまったり、徹夜明けに寝すぎて昼過ぎまで寝てしまったりして失敗しました。それを踏まえて今回は…

体内時計をリセットする方法2

昼夜逆転生活の正常化を目指しての記録です。前回の続きになります。1〜4まで項目を立てたうちの、3.43.解決するために起こした行動:徹夜して、夜眠くなるまで我慢4.行動の結果9/12(水)14:00起床。徹夜で作業(4月から働くところに提出する書類を書いてました…

体内時計をリセットする方法

現在の昼夜逆転生活を改め、その過程を記録しておくことで、また同じ状況になった時に備えたいと思います。そもそも普通に生きてたら、今の私のような生活リズムにはならないはずです。なので、「次回に備える」という発想はかなり情けないものですが。開き…