「塾講師アルバイトとアニメ」[日記]

今週は月曜祝日で平日は4日間、そのうちアルバイトが3日間、という週でした。

基本バイトは週1日ですが、代講を引き受けた分、いつもより働き者。


塾の先生5年目になります。アルバイトの中では古株。就職決まったので今年でバイト卒業です。


「来年同じところを教える際に、役立てられそうだと思ったことをメモする」というのが、授業後のルーティーンでした。「来年」がもうないことに気付いたのは昨日。


約5ヶ月間も無駄な作業をしていたことに気付いた瞬間、「バイト卒業を改めて実感し、切なげな表情を浮かべるべきシチュエーションでは?」なんて思ってしまいました。アニメの見過ぎです。寝るかアニメ観るか…の生活をここ2ヶ月ほど送っていました。


アニメ見過ぎで、思考の厨二度が高まっていることと、目が急激に悪くなっていることは自覚しており、

「なるべく観るのを止めよう、少なくともペース落とさなきゃ」的な意識でいたのですが。


今日髪を切りに行って、美容師さんと会話した結果、「暇な今のうちにこそ観まくるべきだ」という考えに変わっちゃいました。ペースを上げることだってやぶさかでない。


なるべく長時間見続けず、適度に目を休ませることを心がけつつ、観まくっていこうと思います。


これから観始めようと思っているアニメは、西尾維新物語シリーズです。