as of 〜

何年たっても、覚えられない漢字や英熟語があります。 ・齢 「へん」と「つくり」が、どっちがどっちか分からなくなりがち。 歯令??令歯?? ・偉 「にんべん」だか「ぎょうにんべん」だか。 ・as of 〜 今日も as for 〜 と混同。何度目か。この熟語に出…

「良いお年を」について。

12月も下旬。美容系YouTuberの「今年のベストコスメ!」や、「年末大掃除!断捨離」なんて動画が投稿され始め、今年を振り返る番組も増えてきました。YouTubeでもTVでも、みーんな、「もう2018年がもう終わっちゃうって信じられません」的なコメントばかり。…

ソシャゲ

この前の金曜日に、ソーシャルゲームをダウンロードしました。スマホ用です。人生初のスマホゲーム。今のところ無課金。主に家でしかやらず。イベントも参加せず。今は新規向けにアイテムを沢山くれているけれど、この期間が過ぎたらどうなるのでしょう…。 …

人生初のこと2つ

チーズタッカルビ。去年からこの日を待ちわびており、かなりハードル上がった状態で食べました。期待通りに美味しくて嬉しい気持ち。市場タッカルビのランチ。サラダバーにご飯やスープもおかわり自由で1000円くらい。思ってたより安くて得した気分。初めて…

TOEIC待ち受け

TOEICを1月13日に受験します。写真は、受験を表示させたスマホの待ち受けです。今日は試験日までの学習予定を立てました。かなり、おおざっぱなやつですが。明日でちょうど一ヶ月前。今は時間がたっぷりあるのだから、いいスコアとります。

トレードオフの現状を変えねば

目元にシワ。もうすぐ24歳、肌の曲がり角と聞きます。さて、このシワは元からあったのか、この頃できたのか。乾燥していると現れ、潤うと消えます。冬の寒さ。室内にいる限り、暖房で温度は上げられます。ただ、湿度と引き換え。寒いと布団から出られず、延…

ドイツ語の勉強の方針[ドイツ語]

ドイツ語の資格のための勉強はしないことにしました、というお話。そもそも、ドイツ語の資格試験には、大きく分けて2種類あります。ドイツ語検定(通称独検)と、ゲーテ・ドイツ語検定試験(通称ゲーテ)。独検は日本国内でのみ有効な資格(でも日本国内での知名…

ルーベンス展・常設展・ユディト[展覧会]

国立西洋美術館に行ってきました。目的は、1時間半のトークショーです。参加費は無料。私は整理券配布30分前に会場に着いたのですが、既に20人以上の人が並んでおり、大人気でした。国立西洋美術館は今年度、ルカス・クラーナハの「ホロフェルネスの首を持つ…

スヌーピーのパソコンガイド本[パソコン]

本の自慢です。2.3週間ほど前に買ったものですが。スヌーピーだらけで可愛すぎるエクセル・ワード・パワポのガイド本。パソコンが苦手な自覚があるので、社会人になる前に勉強しなければ…という気持ちは前々からあったのですが、今まで行動には移しておらず…

アニメ銀魂の英語字幕について[雑記]

アニメ銀魂の英語字幕は壮絶。そもそもセリフ量が多い。「こちら亀有公園前派出所」の漫画の中で、セリフ量の多すぎる漫画として挙げられているほど。台詞が多い上、みんな早口。表示されてから消えるまでが早い。アニメ画面の下は、黒いフチ取りの白文字が…

日本アニメの英語字幕で気になった5単語[メモ]

アニメを英語字幕付きで見たり、海外の方のリアクション動画を観るのが好きです。ここ何ヶ月か、1日に2つは観てます。以下、最近アニメの英語字幕で気になった5単語についてのメモ。いつか、英語得意な人に解説してもらって、疑問が解決できたらいいなぁ…。…

口座開設[日記]

際限なく使ってしまうことを危惧し、作らずにいたクレジットカード。クレカは私にとって、なんだか恐ろしいものでありつつ、憧れの対象でもありました。カードでスマートに会計を済ませる姿は、デキる大人の象徴な気がするのです。せっかく暇なんだし、今日…

断捨離で単語帳作り。[英語][日記]

ユーチューブの断捨離動画に触発され、部屋の片付けを開始。片っ端から、ビシバシ処分するつもりでしたが、すぐに挫折してしまいました。なんだかんだ5年は使っている英語の単語帳。処分したいけれど、愛着もあって捨てづらい。悩んだ末、また見返したい単語…

スマモニ説明会 体験談[いろいろバイト]

今日は、この秋にスマモニという会社のモニターバイトに応募した際のお話です。説明会でもらった冊子ラインバイトで見た、この会社の宣伝文句は「美容モニターのアルバイト募集!モニター費用前払い、説明会参加で3000円プレゼント」仕事内容は美容系のモニ…

サンプリング・沢山配るコツ[いろいろバイト]

日雇いアルバイトで定番の「サンプリング」。ビラ配りやポケットティッシュ配りなどが代表的な、広告を配る仕事です。実際にやってみて気づいた、たくさん配るコツについて書きます。配ったビラの分だけお金がもらえる歩合制だったり、全て配り終えるまで帰…

イベント運営補助[いろいろバイト]

社会人になる前に、いろんなアルバイトをしてみたい!!あと、旅行にも行きたいからお金が欲しい!!…ということで三連休の土日は、日雇いバイトを2種類やってきました。今日はその2日間の記録と、このバイトで気付いた、日雇いバイトを選ぶ際の注意点、社会…

明日からちゃんとする[メモ]

内定式(10/1)から今日(10/5)まで、またダラダラダラダラしてしまったので、明日からは心を入れ替えて!キビキビ動きます。語学の勉強も結局しなかったし、体幹トレーニングもしてないし、寝ては食べる…という感じでした。今からまた頑張る。

ドイツ語の目標:10月第1週[ドイツ語]

まずは先週立てた目標についての振り返りです。目標:ドリル一冊結果:1/9くらい終了先週の今日「明日からドイツ語の勉強を再開します」と言っておきながら、今日まで勉強始めてませんでした。ドリル1/9終わらせたのも、さっきの1時間くらいの出来事です。せっ…

ウォークマン発見と映画[雑記]

昨日大捜索しても見つけられなかった、一年間行方不明のウォークマン。これが今日、ほぼ毎日使うカバンのポケットから出てきました。一年間、姿は見えずとも、ずっと側にいたようです。なんだか愛おしい。カバーはおろか、画面保護シールすら貼らないまま酷…

昨日立てた予定の結果[日記]

昨日作ったto doリストどれだけこなせたか篇○ファンデーションのスポンジ洗う・サボテンに日をあてるネットで調べたら直射日光NGとのこと。日に日に葉が細くなっていってる気がして心配なのですが…。・ぬいぐるみ日干し母が布団干したりまくら干したりしてて…

明日は[予定]

明日は久しぶりに、一日中なんにも予定がありません。人と会う約束も、アルバイトも、しなければいけないことも特になし!布団でグズグズだらだらせず、少しは生産性のある1日にしたいものです。明日やりたいことを、思いつく限りリストアップしてみます。一…

せめてもの情け。[雑記]

今日はやたらと寒く、ガタガタ震えながら帰宅しました。週末は夏のように暑かったのに。暑さが落ち着きかけている今日この頃、憎い相手への情けのかけ方を考えています。今年は記録的な猛暑で、蚊があまり活動していなかったと聞きます。実際、私もあまり刺…

酔っ払い[雑記]

私にとっての、いい人生って何だろうとか、私は何になれるんだろう・なりたいんだろうとか、どんな死に際がいいか、とか、なんとか、うんたらかんたら、ちんたらのろのろそんなことを考えている。なにせ暇だから。夜の11時に一人でビール飲んだりしちゃって…

ドイツ語の今週の目標[ドイツ語]

明日からドイツ語を、2年ぶりにまじめに勉強再開します。かなり忘れていると思うので、思い出すために一冊のドリルに取り組もうと思います。この写真のドリルなのですが、4年前に購入して、2周取り組んだことがあります。本のコンセプトは「初級文法を一通り…

なんでもない日のプレゼント [スヌーピー ]

父からの突然のプレゼントルームソックス

「塾講師アルバイトとアニメ」[日記]

今週は月曜祝日で平日は4日間、そのうちアルバイトが3日間、という週でした。基本バイトは週1日ですが、代講を引き受けた分、いつもより働き者。塾の先生5年目になります。アルバイトの中では古株。就職決まったので今年でバイト卒業です。「来年同じところ…

・読みたい本リスト

読みたい本と理由のリスト・ナンシー関の本マツコデラックスが好きな人の本だから。・壇蜜さんのエッセイ集壇蜜さんが好きだから。…本当は、エッセイ集より写真集の方がもっと欲しい。・フランクル「夜の霧」高校の先生だとか、大学で会った人とか、複数の人…

・ここ二ヶ月で観たアニメのリスト

この二ヶ月で観たアニメのメモ。リアルタイムで毎週観ていたものは含まず、一気見したもののみ。*が付いているのは特に気に入ったもの。*夏目友人帳(13話)*続 夏目友人帳(13話)*夏目友人帳 参(13話)*夏目友人帳 肆(13話)*夏目友人帳 伍(12話)*夏目友…

ドイツ語検定準一級[ドイツ語]

私の人生には、ドイツ語ってあまり必要ありません。そもそも、ドイツ人は若い人の多くが英語を話せます。ドイツ語圏の方々とコミュニケーションを取るために、ドイツ語は必ずしも要らないのかもしれません。もちろん、ウィーンやドイツへ音楽留学するだとか…

ハガキ職人[ハガキ職人]

ハガキ職人になりたい!中学生の時に東京FMのSCHOOL OF LOCK!というラジオが流行っていて、私もよく聞いていました。その時にハガキ職人(主にラジオや雑誌などに投稿する人)に興味を持ったのですが、「どうせ採用されないし!」なんて思って、実際に投稿する…