ドイツ語の目標:10月第1週[ドイツ語]

まずは先週立てた目標についての振り返りです。


目標:ドリル一冊

結果:1/9くらい終了


先週の今日「明日からドイツ語の勉強を再開します」と言っておきながら、今日まで勉強始めてませんでした。ドリル1/9終わらせたのも、さっきの1時間くらいの出来事です。

せっかくCD付きのドリルなのに、音声抜きでやるのは嫌だなぁ…なんて思っていました。CDは捨ててしまっていて、音声をダウンロードしてあるウォークマンを使うつもりだったのですが、そのウォークマンが行方不明。昨日やっと見つかって、ドリルのやる気が回復し、今日になってようやく始めました。



今日はこれから、台風でもBGMにして、部屋真っ暗にして、お酒飲みながらダラダラとドリル解いていようかなぁと思います。厨二病万歳!!!!!効率とか目標とか考えず、プレッシャーも何もない状態、最高。幸せ。贅沢。


明日は内定式で、朝早く家を出なければならないのですが。夜更かしあんまりしちゃダメなのですが。気分がノリノリなので続けちゃおうと思います。



来週の目標は、

ドリルを終わらせること

単語帳に取り組むこと

です。


忘れてしまった内容を思い出すのを目的に、まずは楽しくできればいいかな…と。


きっちり目標立てて取り組むのはまだ先で。

ドイツ語検定準一級を目標にと思っていましたが、別に独検でなくても、ゲーテのB1とかB2とかでもいいかな(むしろ資格としてはゲーテの方が重要というか、受験者の桁が違うし…)と今は思ってます。

せっかく社会人になるまでの暇な期間。めいっぱい無駄なことも楽しみたいです。