スマモニ説明会 体験談[いろいろバイト]

今日は、この秋にスマモニという会社のモニターバイトに応募した際のお話です。

f:id:ayu_mick:20181023140644j:plain

説明会でもらった冊子


ラインバイトで見た、この会社の宣伝文句は「美容モニターのアルバイト募集!モニター費用前払い、説明会参加で3000円プレゼント」

仕事内容は美容系のモニター、覆面調査、ミステリーショッパーということです。私は覆面調査に心惹かれて応募しました。


一般的に覆面調査とは、お客さんのフリをしてお店に行き、実際に商品を購入して、接客態度などを評価するものを指します。購入代金は、自費だったり、会社が全額出してくれたり、割引価格だったりと、様々なパターンが存在するそうな。


スマモニの説明会に参加したものの、私は絶対利用しないだろうなぁ…という感想でした。

理由は、

仕事の大部分が「クレジットカード発行」「保険申し込み」「保険加入のためのファイナンシャルプランナーとの面談」だったこと(宣伝文句には「美容モニター募集」と書いてあったけれど)

支払いがポイント制で、ポイントを換金するには手数料がかなりかかること(4999円を換金するには700円の手数料。保険やクレカ以外の報酬は数百円が主で、換金に手数料がかからない程度まで稼ぐには、保険やクレカの仕事をしないと難しい設定)

ポイントの交付には仕事をした日から30日〜90日かかること(ネットで評判を見る限り、90日かかることがほとんど。振り込まれていない例も多数発見。)



以下、時系列ごとに体験記です。2018年秋の5日間のお話です。


[申し込みをした日]

16:30ごろ ラインバイトから申し込み


17:00ごろ スマモニから電話

(この電話の中で説明会の予約をする。宣伝には複数の会場から選べると表記されていたものの、実際に今は渋谷から徒歩9分の会場のみとのこと。私は2日後の午前中の説明会を予約しました。

また、ラインで送られたURLから会員登録を済ませておくようにとの指示が。)


[説明会前日]

12:00ごろ スマモニから電話

(説明会前日になったが、日時変更の必要はないか、などの最終確認が目的でした。通話時間58秒という短い電話。説明会は3時間ほどを予定しているとのこと。)


[説明会当日]

12:00ごろ 説明会開始

・身分証の提示、報酬振込先の口座を登録

・説明をする社員は1人

・参加者席は8名分(主婦っぽい人と、学生っぽい人がいました。全員女性。)

1.仕事内容の説明

2. 説明会参加時限定での報酬アップ案件紹介

3.個人で仕事に申し込む時間

(主婦の方々はスマホの操作に慣れていないのか、ずっと社員の方に質問しながら進めていました。

この時に、一人一人に飲み物[コーヒー・紅茶・緑茶]を出してくれました。)


参加者全員に青いファイルがあり、このファイルの中に案件があります。


「この時間内に、このファイルから最低1つは仕事を申し込むのが当然」という態度で、社員さんが話を進めていきます。

私はスマホをいじりつつも、何も申し込もうとせず、適当に理由をつけて退出しました。さっき羅列した理由から、スマモニは利用したくないと思ったからです。

社員さんの表情と声の冷たさを感じつつ退出。我ながら野太い精神。


f:id:ayu_mick:20181023140801j:plain


記憶に残っている限り、このファイルにあった仕事は大きく分けて4種類


1.エステやヨガなどの覆面調査

2.クレジットカード発行

3.保険の相談

4.化粧品などのモニター調査


4種類あるものの、圧倒的に量が多いのがクレジットカード発行や保険の相談です。

謝礼は、エステやヨガの覆面調査や、化粧品などのモニター調査だと、100円とか500円とかのものがほとんど。クレジットカードカード発行や保険相談は、2.3千円でした。

また、エステの覆面調査といっても、青いファイルにあるのはエステ脱毛のみ。モニターバイトで無料で体験できるといっても、普通に申し込んだって500円くらいが相場です。そして謝礼は100円くらい。手数料が700円であることと、ポイントが交付されるまで最低30日かかることも合わせて考えると、魅力はないのでは…?



14:00ごろ

スマモニのマイページを確認すると、説明会参加による3000ポイントが入っていました。通常ポイントの交付には1〜3ヶ月かかるそうですが、このポイントは即日のようです。


私の図太く浅ましい精神を発揮し、このポイントをこの日のうちに換金申請しました。次の日にはちゃんと交通費という名目で、2300円振り込まれていました。(3000円分のポイントから手数料700円分が引かれてます。)



以上、スマモニの体験記でした。